私の世界観

不思議で、神秘的な事が大好き。様々な日常への興味を綴っています。

週末の夜更かし

前回の投稿からずいぶん日にちが経ってしまった。今は日曜の朝だけど、正確には昨日お昼まで寝過ごしてしまったため、眠れずに朝に至っています。

 

 

PMSのせいでメンタルが弱る月末は、本当に困ったものです。年齢的に更年期を意識する年頃なのですが、心は未だに子供らしさでいっぱいという、しょうがない私の実態…。身体と心のバランスをとるのに日々苦労している状態です。

 

夜中に淹れたオレンジの紅茶と駄菓子🍭

 

 

そんな年頃の不調にはハーブティーが良いようなので、カモミールティーや、頂きものの、TWGのレッドティーを頂いています。オレンジと、ジンジャーの香りがさわやかで、気分が上がります。☕

 

北海道の冬も、先日の雨で雪がだいぶ溶け、スニーカーででかけられます。月曜日からマスクも外せる方向らしいので、私も様子を見ながら着用の場を考えたいです。

 

コロナによって、自身の生活スタイルもだいぶ変わったと思います。家の環境を改善できたり、ご飯を3食食べるようになったり、エスカレーターの代わりに階段を選ぶようになったり…。世の中の流れからしても、健康的になった人は多いと思います。

 

 

この間読んだ、五木寛之さんの本に書いてあったことに、「そう簡単に、明日は見えないだろうと思う。いかなる専門家といえども、未来の予測はほとんど外れる。希望というバイアスが必ず働くからだ。」とおっしゃっていて、私は、そうか、世の中とは頭やデータだけで決めつけられないものなんだな、と当たり前のことが分かった気がしました。

 

希望という光によって、いかなる悲劇もそのままの形で留まることは無いし、陰と陽相互の力が、お互い作用して物事は進んで行くのだなあ…とおもいました。

 

世の中でネガティブな事が起こるのは常ですね。でも、その事実をどう捉えるかという自由が私達にはあるのだなあ、と思いました。だれにでも与えられてる、「自由」なんだなと。

 

 

なるべく、ポジティブにとらえたいものです。色んな先人の知恵や、癒し・娯楽といった、おたのしみの力を借りながら…。

 

 

最近は、音楽のサブスクを利用しているので、ずっと、家では音楽が流れています。最近のお気に入りは、ホール&オーツの、Do it for Loveというアルバムの曲です♪

 

今日は、日曜日、春を感じられる日にしたいです🌸