私の世界観

不思議で、神秘的な事が大好き。様々な日常への興味を綴っています。

好きなことだけする生活




f:id:My-pleasure:20230816022056j:image

夏の思い出

お盆休みが終わって、気候も、一気に過ごしやすくなった気がします。また、暑さは戻ってくるようですが、空のがこの間より高くなってると感じました。秋雲になってくるからかな。

 

お盆より少し早めに実家に帰省し、家族、親戚に会って、楽しい時間を過ごしました。

 

北海道の夏は短いけど、今年はいつくらいまで暑いのかなあ。早く大好きな、秋になってほしい。

 

最近のレジャーは、映画館に昔のパニック映画、「タワーイングインフェルノ」っていうのを見てきました。

 

大高層ホテルが、瞬く間に家事になり炎に包まれ、消防士と、ホテルの設計者が客の救出と、鎮火に奮闘する、っていう物語なのですが、奮闘する消防士が、かっこよかったです。スティーブンマックイーン、とポールニューマンという俳優さんですね。

 

消防士が、鎮火のために巨大水タンクに、爆弾を仕掛けるなど、こんなことまでして命がけで闘う姿勢に、感動とかっていうより、ただかっこよさ、を感じた映画でした。

 

パニック映画だけど、そんなにハラハラしなくて、昔の文化や、ロマンも感じました。

 

次は、エクソシストを上演するみたいです。私はホラーは苦手なので、見に行くかは分からないけど、映画のテーマ曲を作ってる、マイク・オールドフィールドが好きなので、興味があります。

若き頃の彼のビジュアルは、めちゃ私のタイプなので、彼の曲の「moonlight shadow」とか「crime of passion」のPVを、良く見ます。

エクソシストに使われてる曲は、プログレッシブというらしく、私はちょっと抵抗があって、聞いてません☺

 


f:id:My-pleasure:20230816020402j:image

ちょっと食べかけ💦焼きリンゴのパンケーキ

 

最近読んでいた本は、養老孟司さんの、人生論って本です。

 

解剖学者の養老さんは、デカルトの「世間という、より大きな書物を読むために、自分は書斎を出た」という言葉に、影響を受けたそうです。

 

私もこの言葉を読んで、やっぱり人生は、体験することによって学ぶ事の方が、ひとりで学習する物より大事なのかな、と思いました。

 

「人生を実感」することこそ、人生の喜びであり、学びなのかな…

 

あと最近考えることは、カルマ、かな。

因果応報って、ほんと宇宙の法則としてあるんだなあ。って感じます。

嫌なことされても、「自分のまいた種は、自分で刈り取ることになってる」って思うと、自分はヘンな種は蒔きたくないな、とだけ感じます。

 

良い事も然り。よい種は良い実をむすびますね。

 

いろんな教えはあるけど、それらの言葉が、実感として府に落とせたら、それが本当の成長なんだろうな。

 

今日は、PMSのために眠気がすごくて、帰ってきてから、4時間寝てしまった。だから明るくなるまでに、もうひと眠りできたらいいな。

 

夜風が気持ちいい。🌉