私の世界観

不思議で、神秘的な事が大好き。様々な日常への興味を綴っています。

病気と日常

今週末はゆっくり家で過ごせました。🌿

 

今日は玄関掃除と、お風呂の排水溝の掃除をしたら、気分がすごく落ち着いた感じがします。掃除自体、部屋の「気」がよくなるというし、風水的にも良いことをしたのかな。

 

良い気分は、今後の人生の見通しをもはっきりさせました。経済的・健康面、どううまくやっていこうか。

 

ここからは身の上話になりますが、私は、今までのブログで書いていたとうり福祉就労のA型に通っていて、精神疾患をかかえています。

 

病気の発症は20歳の時で、かれこれ病歴は20数年になります。今ではコミュニケーションに、特に問題なく過ごせてますが、ここまで回復するのに長い年月がかかりました。

 

若い時に発症したため、なかなか社会復帰ができず、かなり症状は重かったです。若い時の数十年を病気の格闘に費やしていたため、社会で働くための仕事のスキルというものが、全く身につけることができなかったです。

 

それでも、この10何年間で、メンタルの健康をある程度取り戻せたので、今こうやって福祉就労ではありますが、職に着くことができました。

 

 

一般就労も、志みたのですが、スキルといえる物がないため、1年半で挫折したりしてます。

 

一般就労での長時間労働ができないため、障害年金をいただきながら、福祉就労のお給料とで生活をなりたたせています。

 

車の免許は持っていますが、車を所有する予算がないので運転もしてません。

 

それでもなんとか、生活はできているので、障害年金を受給出来てる有りがたさと共に、今後も、日常を頑張り楽しんでいきたいと思っています。


f:id:My-pleasure:20230821041636j:image
f:id:My-pleasure:20230821042214j:image

大好きなお母さんの庭🌹



精神疾患って、パッと見では、あまり普通の人と変わらなかったりするので、私も含めて、そんな風に感じない、って思われる人も少なくないです。

 

私は、現状では日常で苦労することもかなりなくなりましたが、この歳で仕事面での、スキルの無さがネックです。

 

そんな中でも、自分が大事にしてこれた感性は失わないように、大事に育てていけたらな、と思っています。

 

メンタル面では、ほんとに良くなったな、と自負しています。10年前では考えられなかった状態です。

 

人の努力って、長年低空飛行で続くけど、努力を継続できていたら、あるポイントから、急向上するらしいですよね。

 

低空飛行の時は辛いけど、諦めないで続けたら、きっと実になるときって来るんですよね。

 

なかなか福祉のお世話の下、生活することは変えられないかもしれないけど、今できるベストを尽くして、そして学んでいきたいな、って思ってます。

 

感受性が、強いことが長所であり、短所にもなってると理解している私ですが、今後も、感性だけは、磨きつづけたいな、と思っているこの頃です。😌💫

 


f:id:My-pleasure:20230821041733j:image