私の世界観

不思議で、神秘的な事が大好き。様々な日常への興味を綴っています。

ある雪の日の一日

ちょっと焦がしたクッキー。🍪

 

 

 

今日は、平日だったけど仕事はお休みの日でした。

朝から雪で、雪の日は眠気が強くなるためお昼まで寝てしまいました。

昨日の夕ご飯の残りの、キムチ鍋を雑炊にして昼ごはんにし、区役所に用事を済ませに行った以外は家で過ごしました。

 

 

今年に入ってから、テレビのコンセントを完全に抜いているため、テレビは一切見ていない生活です。その代わり家の近くにまだあるGEOで、DVDを借りてきて見ています。昔のテレビドラマを観たり、海外のヒューマンドラマの映画が多いです。

 

 

 

しかし、昔の日本の女優さんって綺麗だな、って思います。品があるというか、雰囲気が大人っぽい方が多い気がします。個人的に好きで、目指したい女性像です。

 

 

テレビを観なくなると、音楽を聴いている時間も長くなりました。

テレビって、完全に満足して電源を切る、ってことがなかった気がします。楽しく見終わったとしても、そのあとのCMが不快感を残したり、不安になるニュースを知ってしまったり。エンドレスな情報の流れを、自分の能と気持ちが「もう処理できない」と決断したのですね。

 

その結果、自分の時間が持てるようになって、こうしてblogを書く気持ちになったり、本や、音楽、絵など好きな事ができるようになったと思います。Good decision!

 

 

仕事も慣れてきて、福祉のA型事業所に属しているのですが、WEBライティングのお仕事は、文章を書くのが好きな私には適職な気がします。普段、関することのない「BtoB企業」やら「リード営業」などというビジネス用語を、無い頭なりに調べたり理解して記事にしています。

 

そんな仕事と、家の往復でもストレスなどは、少なからずあります。HSP気質を持っているならなおさら無理は禁物ですよね。

 

仕事と家の他に、自分の居場所があるというのは、HSP気質の人にとって重要らしいです。お気に入りのカフェでも、ジムでも、こういうネットの中のコミュニティーでも良いらしいです。

 

気分転換とか自分を肯定できることって、心身の健康であり、生きる目的でもある気がしますね。

 

明日も無理なく、自分らしく生きたいです。🍒